8月30日、イギリス南東端の町ドーヴァーを日帰りで訪ねました。その名の通り、イギリスとフランスを隔てるドーヴァー海峡に面した町。ロンドンから鉄道で片道2時間にあります。
この町の観光のハイライトはドーヴァー城。ドーヴァーはグレート・ブリテン島にあってヨーロッパ大陸から最短の距離にあるため、有史以来常にその脅威にされされているのですが、防御の中心として1,000年近くに渡って海峡に目を光らせているのがこの城です。小高い丘全体が城塞を構成しており、頑強そのもの。さすがイギリスの防御の最前線、「イギリスの鍵」と呼ばれるのも納得です。
それにしても海が綺麗でした。久しく海を見ていなかったので一層そのように感じられたのでしょうか。真っ青な水面に目を遣り、海峡を突き通ってくる潮風に吹かれていると、気持ちが洗われていくようでした。
この日は晴天、空気が澄んでいたこともあってか、フランスも視界に捕らえることができました。写真にもぼんやりと写り込んでいるのが分かるでしょうか。ドーヴァー海峡は最短部分がわずか34km。見えるのも無理がありません。
海が見えるのんびりとした町で、なかなか素敵な時間を過ごすことができました。こうやって英国内でロンドンから少し足を伸ばしてみるのも悪くありません。
仕事本当にお疲れさまでした!
少しはゆっくりできるのかな?
10月からの新しい業務も
どうぞがんばってくださいね。
うっすらと見えるフランスって
なんだか素敵だなあ。
もっともその昔はここがイギリス防衛の要であったというのも
うなづけます。
投稿情報: hitsuji | 2009-09-14 09:45
ドーバー行ったんですね!
あのあたりは素敵な海岸がたくさんありますよー。
カンタベリーは行った?
私がいたとこです。
こちらもとてもいいところなのでぜひ。
世界遺産もあるしね!
どうでもいいけど、昨日家の近くの川沿いをウォーキングしてたらイタチ?ハクビシン??みたいな動物に遭遇!
東京もなかなかおもしろいです(^O^)
投稿情報: なみ | 2009-09-15 08:47
>hitsujiさん
全然ゆっくり出来ないんですけど・・・。
そう、うっすらしか見えないところに、何だか余計に思い馳せられます。
昔のイングランド人たちは、それこそ戦々恐々として眺めていたんだろうけれど。
投稿情報: Shibuya | 2009-09-15 09:53
>なみ
そうだよね。
ドーヴァー付近は白亜の海岸が多いよね。
Seven Sistersが結構印象に残っています。
http://shibuya_naoki.typepad.jp/top/2009/04/post-8755.html
カンタベリーは去年の10月に行ったよ。
こじんまりとして可愛らしい町でした。
http://shibuya_naoki.typepad.jp/top/2008/10/post-3142.html
家の周りにイタチだなんて!
なみ今どこに住んでるんだっけ?
投稿情報: Shibuya | 2009-09-15 10:00
ドーバー城行かれたんですね!
保存状態も良くって、なかなか見応えのあるお城ですよね~。
一枚目の写真は、ローマ時代の灯台とサクソン人の教会ですよね。
ドーバー城内で、この建物に一番惹かれました!!!
対岸のフランスって、こんなにハッキリ見えるんですね。
私が行った時は、とってもお天気良かったので、う~~~~っすら見えた気がした……と思っていたのですが、気のせいだったのかも(泣)
地下にある、シークレット・トンネルには入りましたか??
私は、残念ながら、最後のツアーが終わってしまっていて入れなかったんです。
凄く見たかったので、機会があればまた行こうかと思っています。
イギリスにも良いところ沢山ですよ~。
是非、ロンドンにいる間に、イギリスも回って、報告してくださいね!!
投稿情報: Nathalie | 2009-09-18 01:13
>Nathalieさん
対岸のフランス、はっきり見えたというか、カメラの望遠ズームを使ったので、これだけ捕らえられたのかもしれません。
やっぱり肉眼では少し厳しかったですよ・・・。
シークレット・トンネル、僕も残念ながら少し行くのが遅かったので、ツアーにジョインすることができませんでした。
こちらもまた機会があれば。
実はまだコッツウォルズも、オックスフォードも、ケンブリッジも行っていないので、滞英中に足を運ばなければと意を新たにしました。
投稿情報: Shibuya | 2009-09-20 13:01